毎朝水をかぶってるのでブログにしてみた

毎日の記録と、思った事を書きます

原因と結果の入れ替わり?

後輩に、今毎朝水かぶってるんだと言ったら、うそでしょうと言われました。

禊をやっているようには見えないってことだと思います。

何か効果はありましたか?とも。

 

なぜ毎朝こんなことをしているのか。

いろいろと思うところがあって、またきっかけもあって始めたこと。

 

それで、今思うことは、自分は多少変化をしているということです。

何かを続けるという事で生まれる深みの方へ、人生のベクトルがほんの僅かではあるが、そちらの方へ方向修正ができています。

 

ですが今朝、妙な考えに至りました。

上に書いたことは、毎朝の禊によってそうなったのではなくて、実は私自身、すでにその方向に向いていたから、今毎朝水をかぶっているのかも知れないという考えです。

毎朝の水行・禊によって何かが変わるのではなく、毎朝の水行・禊の方が、実は結果だったのかもしれないと思ったのです。

既に変化した自分を禊で追っかける。

妙な考えでしょう?

まぁ、よくわかりませんが。