毎朝水をかぶってるのでブログにしてみた

毎日の記録と、思った事を書きます

気合はいらない

大寒が過ぎたので割と水行に対して、「もう寒くないだろ。ヤマは越えた」とたかをくくっていましたが、案外寒い日が続いて気合を入れておりました。

以前にも気合いだ、と書いていました。

最近また考えが変わってきました。

気合はいりません。

水は敵ではなかったのです。

自分の穢れを祓うものに何が敵ですか。

気合がいるということは、対抗するということ。

敵対です。

負けじと強張るのです。

そうではなかった。

水を、その冷たさでもって、穢れを流してもらうのです。

気合はいらなくなりました。

すくった水をそっと体に流します。

それだけで良かったのです。