毎朝水をかぶってるのでブログにしてみた

毎日の記録と、思った事を書きます

やらなくなった

水行、やらなくなりました。 もう一週間くらい。

寝坊

寝坊したので今朝はできませんでした。

継続中

子どもの無事を祈って始めた水行であったが、何とかその願いは叶った。 先日母子ともに無事にお産が済んだ。 しかし、もう一つの理由、もっとマシな人間になりたいという目標があるのでまだ続けている。 これはゴールがないなぁ。

感謝

とはいえ、やはりぶるっと寒気がするのです。 人間だもの。笑 で、最近読んだ本で、感謝の気持ちを使うというキーワードが私にはすとんと腑に落ちました。 以前から、精神を正常かつ清浄に保つためには感謝の念が一番いいと考えていたからです。 真ん中で、…

気合はいらない

大寒が過ぎたので割と水行に対して、「もう寒くないだろ。ヤマは越えた」とたかをくくっていましたが、案外寒い日が続いて気合を入れておりました。 以前にも気合いだ、と書いていました。 最近また考えが変わってきました。 気合はいりません。 水は敵では…

反省点

最近飲み会が続けてあり、酔った勢いもあり、ついつい愚痴がぽろぽろ出てしまいましたが、ちょっと言葉が悪かったようで最近運気が下がった感じがあります。 今までも言葉遣いに気を付けていたらそれだけで運気はあがるものだと思っていましたが、今回の件で…

とりあえず総括

大寒の最後は風邪をひいて禊を休むというなんというか自分らしいオチではありましたが一番寒い時期をなんとか乗り切りました。 ブログを読み返してみれば、10月某日に「禊によっては何も変わらず、変わったから禊をしている」という閃きを得て、今日までその…

風邪です

昨朝に喉の痛みを感じて、日中からかなり強くなる。 夜には唾をのむのも痛く、食事は白粥に。 今朝からは断食で、前回同様夕食から食事再開の予定。 36.8℃の微熱でしたので、水行は今朝はお休みしました。 水をかぶっていたら風邪をひかないと言われています…

大寒禊

今朝も斎行。 慣れてきた感があります。 寒さも幾分和らいでいます。 その為か、水かぶりに入る前の鳥船が少し短いかもしれません。 寝坊のせいで時間がないのかもしれません。 あと、気合で何とかなると思ってしまっているのもいけませんね。 暦が立春にな…

大寒禊

大寒真っ只中です。 毎朝続けております。 気合です。 肌の表面を絞めます。 叱咤激励して取り組んでおります。

新年、大寒を迎えて

遅ればせながら、新年おめでとうございます。 暦の上では昨日から大寒となりました。 ここまで来たかという感じです。 相変わらず毎日つづけております。 ただの水浴びだった夏から始まり、身を切るような冷水をかぶる日々となりました。 今朝は冷たさが身体…

今年もおわり

今朝、今年最後の水行を行いました。 まだ続けています。 夏から始めて、冬。まぁよく続いているものです。 効果なんてよくわかりませんが、来年も続けていこうと思います。 このブログも、誰も見ていないようですが、続けていきます。 佳いお年をお迎えくだ…

ちゃんと続けています

ぐっと寒くなりました。 まだやってますよ。 今朝は気持ちいいと感じてしまいました。 一回目が冷たッ!二回目からスッとして気持ちいい、という感じです。 おかしくなってきました。笑

風邪と断食と顛末

3日 起床した時に喉の痛みを感じる。 前日、鍼灸に行っていたこともあり、身体の様子は悪くない。 朝、水行斎行。 昼前から鼻水が止まらなくなる。 くしゃみも出だしたら止まらない。 その夜は軽く食事をとり、寝る。 4日 喉の痛み、サラサラ鼻水は健在。 …

風邪を引く

風邪を引きました。 水をかぶっていたら風邪をひかないと言われていますが、息子からもらいました。昨日の朝、喉が痛いなと思いながら水行を行いましました。 それで、日中だんだん鼻水が止まらなくなりました。前々から風邪の時に断食で治すという方法が気…

気合のバリア

継続中であります。 ほぼ4カ月、まぁよく続いている方だと思います。 時間が短い事、水をかぶるだけという単純な事というのが功を奏しているのかも知れません。 水は物事を清める効果があると言われています。 どこかで読んだのは、 雑巾を水で濡らして拭く…

ほっと熱くなる

次第に水も冷たさを増してきていますが、今朝水をかぶると一瞬身体がホッと熱くなりました。 体温のバランスを取ろうとしているのでしょうか。 ですから、被った時は冷たい!という感じはしません。

いよいよ冬

ここ数日で気温がぐっと下がりました。 これはいよいよ気合がいるな、と身構えてしまいますが、案外まだ大丈夫です。 身を切るような冷たさとまではいきません。 先を見ると億劫になってしまいます。 冬はこれから、もっと寒くなると。 だから今だけを見ます…

立冬

今日から暦の上では冬です。 だいぶ寒くなりました。 水も冷たくなりました。 この前感じた「禊こそ結果である」というわけのわからないひらめきを得て、答え合わせとして、先人の教えを乞うために仏教の修行をした人と神道の行法をした人の本を開いてみまし…

継続中

継続中です。 寒くなってきました。 それでも最初の一かぶりだけです。 この前感じた事では、時間が未来から過去へ流れていることになります。 物理学の世界で言われていることはこういう事なのではないでしょうか。 よくわかりませんが。

原因と結果の入れ替わり?

後輩に、今毎朝水かぶってるんだと言ったら、うそでしょうと言われました。 禊をやっているようには見えないってことだと思います。 何か効果はありましたか?とも。 なぜ毎朝こんなことをしているのか。 いろいろと思うところがあって、またきっかけもあっ…

継続中

今朝も斎行。 だいぶ寒くなって行らしくなってきました。 今朝は妻が「見ているだけで寒そう」と言ってました。 実は水道水はまだあったかいです。 たぶん外気(空気)から冷えはじめて、次に大地が冷えて冬になるのではないでしょうか。

続けています

毎日続けています。 たまにあったかい日があって、まだまだ行とは言えませんが・・・。

継続中

ご無沙汰になりましたが続けています。 昨日あたりから急に寒くなりだしました。 しかし水はまだあったかいです。 空気が冷えて、地面が冷えてくるのでしょうね。

自分と向き合う

自分の声を聞いているか。 自分の身体と話しているか。 自分の心を感じているか。 最近、板挟みの状態が多いので、もう少し、構ってあげたいと思います。

暑い

今日もやりました。暑い日が続きます。 昨夜はエアコンのスイッチをピッと…。

初夏のよう

暑さが戻ってきました。 今朝は水浴びのようでした。

まことの自分

【まことの自分になる】 それが各々に与えれた道であると考えています。 禊もそこに至る一つの手段なのかもしれません。 逃げではありません。 目の前にある問題に取り組むのです。 自分だけに与えられた課題です。 こんなことしたいんじゃない。 自分はこん…

少し暑く・・・

暑さが戻ってきたみたいです。 今朝はヒヤッとせずに水かぶりでした。

首の滑車

昨日は職場で少しショックなことがあって、バランスが乱れた感じがありました。 昨夜は妻に対する当たりがきつくなってしまいました。 今朝はその辺が落ち着いてくれるようにと水をかぶりました。 寒かったです。 私はすぐ顔が前に出て猫背になります。 この…