毎朝水をかぶってるのでブログにしてみた

毎日の記録と、思った事を書きます

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もおわり

今朝、今年最後の水行を行いました。 まだ続けています。 夏から始めて、冬。まぁよく続いているものです。 効果なんてよくわかりませんが、来年も続けていこうと思います。 このブログも、誰も見ていないようですが、続けていきます。 佳いお年をお迎えくだ…

ちゃんと続けています

ぐっと寒くなりました。 まだやってますよ。 今朝は気持ちいいと感じてしまいました。 一回目が冷たッ!二回目からスッとして気持ちいい、という感じです。 おかしくなってきました。笑

風邪と断食と顛末

3日 起床した時に喉の痛みを感じる。 前日、鍼灸に行っていたこともあり、身体の様子は悪くない。 朝、水行斎行。 昼前から鼻水が止まらなくなる。 くしゃみも出だしたら止まらない。 その夜は軽く食事をとり、寝る。 4日 喉の痛み、サラサラ鼻水は健在。 …

風邪を引く

風邪を引きました。 水をかぶっていたら風邪をひかないと言われていますが、息子からもらいました。昨日の朝、喉が痛いなと思いながら水行を行いましました。 それで、日中だんだん鼻水が止まらなくなりました。前々から風邪の時に断食で治すという方法が気…

気合のバリア

継続中であります。 ほぼ4カ月、まぁよく続いている方だと思います。 時間が短い事、水をかぶるだけという単純な事というのが功を奏しているのかも知れません。 水は物事を清める効果があると言われています。 どこかで読んだのは、 雑巾を水で濡らして拭く…

ほっと熱くなる

次第に水も冷たさを増してきていますが、今朝水をかぶると一瞬身体がホッと熱くなりました。 体温のバランスを取ろうとしているのでしょうか。 ですから、被った時は冷たい!という感じはしません。

いよいよ冬

ここ数日で気温がぐっと下がりました。 これはいよいよ気合がいるな、と身構えてしまいますが、案外まだ大丈夫です。 身を切るような冷たさとまではいきません。 先を見ると億劫になってしまいます。 冬はこれから、もっと寒くなると。 だから今だけを見ます…

立冬

今日から暦の上では冬です。 だいぶ寒くなりました。 水も冷たくなりました。 この前感じた「禊こそ結果である」というわけのわからないひらめきを得て、答え合わせとして、先人の教えを乞うために仏教の修行をした人と神道の行法をした人の本を開いてみまし…

継続中

継続中です。 寒くなってきました。 それでも最初の一かぶりだけです。 この前感じた事では、時間が未来から過去へ流れていることになります。 物理学の世界で言われていることはこういう事なのではないでしょうか。 よくわかりませんが。

原因と結果の入れ替わり?

後輩に、今毎朝水かぶってるんだと言ったら、うそでしょうと言われました。 禊をやっているようには見えないってことだと思います。 何か効果はありましたか?とも。 なぜ毎朝こんなことをしているのか。 いろいろと思うところがあって、またきっかけもあっ…

継続中

今朝も斎行。 だいぶ寒くなって行らしくなってきました。 今朝は妻が「見ているだけで寒そう」と言ってました。 実は水道水はまだあったかいです。 たぶん外気(空気)から冷えはじめて、次に大地が冷えて冬になるのではないでしょうか。

続けています

毎日続けています。 たまにあったかい日があって、まだまだ行とは言えませんが・・・。

継続中

ご無沙汰になりましたが続けています。 昨日あたりから急に寒くなりだしました。 しかし水はまだあったかいです。 空気が冷えて、地面が冷えてくるのでしょうね。

自分と向き合う

自分の声を聞いているか。 自分の身体と話しているか。 自分の心を感じているか。 最近、板挟みの状態が多いので、もう少し、構ってあげたいと思います。

暑い

今日もやりました。暑い日が続きます。 昨夜はエアコンのスイッチをピッと…。

初夏のよう

暑さが戻ってきました。 今朝は水浴びのようでした。

まことの自分

【まことの自分になる】 それが各々に与えれた道であると考えています。 禊もそこに至る一つの手段なのかもしれません。 逃げではありません。 目の前にある問題に取り組むのです。 自分だけに与えられた課題です。 こんなことしたいんじゃない。 自分はこん…

少し暑く・・・

暑さが戻ってきたみたいです。 今朝はヒヤッとせずに水かぶりでした。

首の滑車

昨日は職場で少しショックなことがあって、バランスが乱れた感じがありました。 昨夜は妻に対する当たりがきつくなってしまいました。 今朝はその辺が落ち着いてくれるようにと水をかぶりました。 寒かったです。 私はすぐ顔が前に出て猫背になります。 この…

あんまり寒くないな

今朝も斎行。 あんまり寒く感じなかったです。 何かを始めて効果を期待していると、なんでもかんでもソレのおかげだと思ってしまうのが人間ですが、最近の自覚の変化を書いてみます。 一日のうちで、自然と臍下(肚)に意識(気)がおさまる時がある。。 今…

朝からうどん

今日の朝餉はうどんでした。 お腹の中がぬくぬくしてそれほど寒く感じませんでした。 鳥船左右各10回くらいで水かぶり。 そんなに寒くなかったです。

いよいよ

布団は冬布団。 寝間着も長袖長ズボンです。 今朝は「今から水かぶるのか」と少し身構えてしまいました。 身体が温まるまで鳥船を行いました。 それでも時間にして3分ほどです。 船漕ぎ運動は本当にすぐに身体が温まります。 気持ちを作って水をかぶりまし…

彼岸の入り

暑さ寒さも彼岸まで。 いよいよ水浴びが水行になるのです。 今朝は台風の影響もあり気温が低くなっていましたのでヒヤッとしました。

今朝も斎行

今朝もかぶりました。 今まで風呂桶の外でシャワーのカランから水を溜めてかぶっていましたが、風呂桶用の蛇口の方が水量が多い事に今更気づき、風呂桶の中で洗面器に水を溜めかぶりました。 水が溜まるのに少し待っていた時間が解消されました。

今朝もかぶりました

今朝は少し寝過ごしたので、鳥船はやらずに水をかぶりました。 やはりだんだんと、水温は下がっています。

毛穴を絞める

今日も行いました。 暑さ寒さも彼岸までと言いますから、来週くらいから寒くなるでしょう。 ですが、だんだん水は冷たくなってきています。 毛穴を絞めるという事を書かれているサイトもあります。 「冷たい」が身体に入ってこないようにバリアを張るイメー…

今日もやりました

水行、執り行いました。 水も少し冷たく感じ始めました。

一ヶ月経った

水行を始めて一ヶ月経った。 最近は少し朝夕涼しくなったが、まだ水浴びのようなものだ。 自分の感覚として、変化は特にない。 妻は「身体がシャキッとしてきた」と言ったがこれも水行の効果かわからない。 変わったことといえば、6年間毎週会う人がいるが先…

趣旨

水行、いわゆる禊によって何がどう変化するのか、その過程を記していければいいと考えている。

手法

朝に行っている。 水行は夏から始めたら良いときいたので、8月上旬から始めた。 場所は風呂場。 準備運動として「船漕ぎ運動」「鳥船行事」と言われる運動を行っている。 洗面器に水を貯め、左右左の順に肩から水をかぶる。 水を貯めながら、神道の祓詞(お…