毎朝水をかぶってるのでブログにしてみた

毎日の記録と、思った事を書きます

2017-01-01から1年間の記事一覧

やらなくなった

水行、やらなくなりました。 もう一週間くらい。

寝坊

寝坊したので今朝はできませんでした。

継続中

子どもの無事を祈って始めた水行であったが、何とかその願いは叶った。 先日母子ともに無事にお産が済んだ。 しかし、もう一つの理由、もっとマシな人間になりたいという目標があるのでまだ続けている。 これはゴールがないなぁ。

感謝

とはいえ、やはりぶるっと寒気がするのです。 人間だもの。笑 で、最近読んだ本で、感謝の気持ちを使うというキーワードが私にはすとんと腑に落ちました。 以前から、精神を正常かつ清浄に保つためには感謝の念が一番いいと考えていたからです。 真ん中で、…

気合はいらない

大寒が過ぎたので割と水行に対して、「もう寒くないだろ。ヤマは越えた」とたかをくくっていましたが、案外寒い日が続いて気合を入れておりました。 以前にも気合いだ、と書いていました。 最近また考えが変わってきました。 気合はいりません。 水は敵では…

反省点

最近飲み会が続けてあり、酔った勢いもあり、ついつい愚痴がぽろぽろ出てしまいましたが、ちょっと言葉が悪かったようで最近運気が下がった感じがあります。 今までも言葉遣いに気を付けていたらそれだけで運気はあがるものだと思っていましたが、今回の件で…

とりあえず総括

大寒の最後は風邪をひいて禊を休むというなんというか自分らしいオチではありましたが一番寒い時期をなんとか乗り切りました。 ブログを読み返してみれば、10月某日に「禊によっては何も変わらず、変わったから禊をしている」という閃きを得て、今日までその…

風邪です

昨朝に喉の痛みを感じて、日中からかなり強くなる。 夜には唾をのむのも痛く、食事は白粥に。 今朝からは断食で、前回同様夕食から食事再開の予定。 36.8℃の微熱でしたので、水行は今朝はお休みしました。 水をかぶっていたら風邪をひかないと言われています…

大寒禊

今朝も斎行。 慣れてきた感があります。 寒さも幾分和らいでいます。 その為か、水かぶりに入る前の鳥船が少し短いかもしれません。 寝坊のせいで時間がないのかもしれません。 あと、気合で何とかなると思ってしまっているのもいけませんね。 暦が立春にな…

大寒禊

大寒真っ只中です。 毎朝続けております。 気合です。 肌の表面を絞めます。 叱咤激励して取り組んでおります。

新年、大寒を迎えて

遅ればせながら、新年おめでとうございます。 暦の上では昨日から大寒となりました。 ここまで来たかという感じです。 相変わらず毎日つづけております。 ただの水浴びだった夏から始まり、身を切るような冷水をかぶる日々となりました。 今朝は冷たさが身体…