毎朝水をかぶってるのでブログにしてみた

毎日の記録と、思った事を書きます

立冬

今日から暦の上では冬です。

だいぶ寒くなりました。

水も冷たくなりました。

 

この前感じた「禊こそ結果である」というわけのわからないひらめきを得て、答え合わせとして、先人の教えを乞うために仏教の修行をした人と神道の行法をした人の本を開いてみました。

 

お坊さんの方は「修行は行えば行うほど悟りから遠くなる」といい、

神主さんの方は「修行によって何かを得ようとするのではなく、その行をやっている姿が悟りそのものだ」といっていました。

 

私はこの著者ほどの荒行を積んでいるわけではないし、たかだか数か月の水行ですが、行というものについて一歩進んだ段階で理解できたと思いました。

 

私は水行によっては何も変わらない。

変わったから水行をしている。